コンテンツディレクター養成講座
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  • コンテンツディレクター養成講座

当講座はこんな人におすすめ!

  • 概念から学びたい
  • 基礎を学びたい
当講座は、Webディレクターとコンテンツディレクターを目指す方におすすめです。

当講座は、Webディレクターとコンテンツディレクターを目指す方におすすめです。

コンテンツディレクターとは、Webサイトに掲載するコンテンツの方向性を定め、制作全体を指揮する職業です。コミュニケーション能力やマーケティングスキル、豊かな発想力を持つ人などにコンテンツディレクターとしての適性があります。

魅力的なコンテンツを制作しても、商品やサービスを魅力的に訴求できなければ意味がありません。訴求力を持つ文章を書くためには、セールスライティングのスキルが重要です。当講座では、マーケティングの基礎知識からセールスライティングのスキルまでを幅広く学べます。コンテンツディレクター以外にも、マーケティングの視点を活かしたWeb制作を目指す方や、ライター志望の方にもおすすめです。

コンテンツディレクター養成講座の概要

コンテンツディレクター養成講座は、サービスや商品の訴求力を高めるセールスライティングのスキルを養いたい方におすすめです。コンテンツディレクターのほか、マーケティング関連職への就職やWeb制作を目指す方、ライター志望の方にも適しています。

当講座の特長

当講座の特長は、WebディレクターとしてWebサイト制作を行うために必要な技術全般のほか、コンテンツディレクターにとって必須のスキルであるセールスライティングを理解できることです。WEBマーケティングの専門用語を噛み砕いて解説する初歩から講座がはじまるため、マーケティングに関する知識が一切ない方も取り残される心配がありません。

顧客心理や問題点、共感などを課題学習から学んだうえで実践的な文章力を身につけられるため、小手先だけのテキストではなく、本当の意味での訴求力が養われます。近年のWebセールスにおいて重要なSNSの運用方法からフォロワーの増やし方、そして炎上マーケティングの是非にいたるまで、実戦で使えるテクニックを学べることが特長的です。

視聴可能期間

お申し込み後、12ヶ月間視聴可能

内容
  • WEBディレクター養成基本講座(全6回)
  • セールスライティング基礎講座(全26章)

このパックプランでは以下の講座が学べます

下記をクリックすると、各講座の詳細をご覧いただけます。

  • WEBディレクター養成基本講座
    WEBディレクター養成基本講座

    未経験者でも大丈夫。Webディレクターとして必要な基礎知識やスキルを制作の時系列で学べる、上場企業の現役Webディレクターが講師の講座です。

  • セールスライティング基礎講座
    セールスライティング基礎講座

    サービスや商品の売り上げをアップさせる文章術を学べます。WEBマーケティングの用語から書き方までを、全26章でたっぷり学べる講座です。

就職支援が充実したDeBoなら、受講後の知識をすぐ仕事へ活かせます!
就職支援が充実したDeBoなら、受講後の知識をすぐ仕事へ活かせます!

DeBoはWeb面談でキャリアサポートを実施しており、転職までの手順紹介やアドバイス、PRの仕方やポートフォリオ・履歴書の作り方などをアドバイスします。また、Webに関連するさまざまな職種の案件を用意してご紹介。LP制作・ECサイト制作などの案件もあり、セールスライティングができる即戦力として活躍するチャンスがあります。

当講座パックに興味を持った方には以下の講座もおすすめ

コンテンツディレクター養成講座に興味をお持ちの方には、以下の講座もおすすめできます。

  • UI/UX基礎講座
    UI/UX基礎講座

    Web業界で近年重要度が増しているUI/UXの基礎を学べる講座です。UI/UXの理解力が求められる求人に対応できる能力を養えます。

  • ネットマーケティング検定対策
    ネットマーケティング検定対策

    ネットマーケティングをはじめて学ぶ方に向けた講座です。『ネットマーケティング検定』の試験範囲を網羅するほか、著作権の基本も学べます。

  • 著作権入門講座
    著作権入門講座

    Web制作において必須となる著作権の知識に関する入門講座です。『ビジネス著作権検定 初級』の試験内容を網羅しています。

この講座について

  • 概念から学びたい
  • 基礎を学びたい

WEBディレクター養成基本講座は、上場企業の現役ディレクターが講師・監修しているWebディレクター・クリエイター向けの養成講座です。

未経験者の方向けにWebサイトを制作するために必要な基礎知識やスキル、リテラシーを短期間で網羅できるカリキュラムを制作の時系列に合わせ当て6回に分けてご用意しております。講座のなかで分からない箇所があれば何度でも質問ができ、講座担当の講師がフォローしますので安心です。

受講者の声

講座への満足度(10段階)

HP制作の基準はクライアントのビジネスを前進させることであり、この基準からぶれないで制作を進めていくことが付加価値に繋がる事を学びました。「クライアントと同じ視点でHPを作らない」ということは今までになかった視点でした。今後は、いちユーザー目線の立場を忘れずに制作に励みます。

幹事会社を決めておくお話はなるほどなぁと思いました。
トラブル回避のために初動が重要なことを再認識いたしました。

「依頼の際は、担当範囲を明確にすることが大事」というのは、どちらの立場にもなることがあるので、これを活かして、作業者が作業しやすい、ディレクが指示しやすい人材になれるように内省していきます。

分からないことがあっても大丈夫!
理解度や習得度に合わせて、
個別のアフターフォローを
実施しています

学べるスキル

短期間で、ディレクションに必要なスキルを体系的に習得できます。

DeBo(ディーボ)では、1からWebサイトを 制作するために必要なノウハウやスキルが体系的に習得できるように、多彩なカリキュラムをご用意しております。実際にWebサイトを制作する流れで講義するため、実践力が着実に身に付きます。

企画

STEP01ディレクションとは?

まずはディレクション業務の概要や、業務の進め方について学びます。

  • Webディレクターとは
  • Web制作のトレンド
  • 進行管理
  • スキルセット
  • 課題とゴール策定
  • etc.

デザイン

STEP02企画・ヒアリング・見積

プロジェクト立ち上げ段階の手順や、 ヒアリングのコツをレクチャーします。
また、サイト設計に必要なUXの考え方や、チームのマネジメント術について解説します。

  • キックオフミーティング
  • ヒアリング
  • 企画の発想法
  • UX設計
  • チーム作り
  • 情報共有の方法
  • etc.

コーディング

STEP03設計・ワイヤーフレーム
ライティング

企画の次はいよいよ制作。 サイト制作段階のディレクターのタスクについて学びます。

  • ワークフロー
  • コピーライティング
  • 制作ガイドライン
  • etc.

システム

STEP04制作・進行管理

制作からサイト公開までのスムーズな進行管理のコツをお伝えします。

  • スケジュール管理
  • Webサイトの公開
  • etc.

受講の流れ

DeBo(ディーボ)は、場所や時間を選ばないeラーニング形式の講座です。自分のペースで進められるから、授業や仕事などで忙しい方でも無理なく受講できます。

  • 申し込み完了
    (入金確認)
  • 会員登録をする
  • 専用ページで
    第1回を受講
  • 受講後
    アンケート回答
    (理解度確認)
  • 専用ページで
    次回を受講
  • 就職対策サポート
    (希望者のみ)

全6回分、この流れを繰り返します

講座内容と無料オプション

 
カリキュラム

第1回

CHAPTER 01-1ディレクションについて

・Webディレクターとは
・Web制作におけるトレンド
・プロジェクトの進行管理とリスクマネジメント
・代表的なパターンと目的

第2回

CHAPTER 01-2ディレクションについて

・ターゲットブラウザの範囲指定
・社内ディレクターの役割と必要なスキルセット
・Webサイトのミッションとゴールの確認
・内部組織の権限や伝達方法の把握
・事業者と業務委託会社の担当範囲

第3回

CHAPTER 02-1企画・ヒアリング・見積

・キックオフミーティングの重要性
・発注者が用意すべき要件とヒアリングシート
・受託におけるヒアリング方法
・企画の発想法とアイデアを練るテクニック
・ユーザーファーストの本質を考える

第4回

CHAPTER 02-2企画・ヒアリング・見積

・UX設計について
・要件書への落とし込み
・工数の計算
・タスクの構造化とスケジュール
・メンバーの意識を高めるチーム作り
・効果的かつ継続的な情報共有の方法

第5回

CHAPTER 03設計・ワイヤーフレーム
ライティング

・設計フェーズのドキュメント・ワークフロー
・ワイヤーフレームについて
・コピーライティングについて
・制作ガイドラインの策定

第6回

CHAPTER 04制作・進行管理

・現場の状況変化に合わせた対応
・マイルストーンの設定とスケジュール管理
・制作を円滑に進めるコミュニケーションツール
・進行管理について
・プロジェクト内容の確認依頼
・Webサイトの公開

※カリキュラムは変更になる場合があります。予めご了承くださいませ。

+

無料オプション※希望者のみ
・個人面談(個別の質疑応答やフィードバック)
・面談突破術レクチャー
・模擬面談体験
・職務経歴書・選考書類の書き方のコツ解説
・ワークショップ(デザインやライティングの依頼書作成など)

講師紹介

  • 才馬 信人

    才馬 信人(さいま のぶひと)

    ディレクター歴4年

    得意分野ブランディング案件
    (メッセージ構築など)

    「あらゆる情報の中から最適なものを選ぶ」
    これがWebディレクターの神髄では!?と考えています。

    よくクリエイターと認識されてる方も多いですが、本質はあくまで進捗管理であり、「誰に」「何を」「どんなものを」作らせ、「どのような結果を生み出すか」を追求することが役割だと考えています。

    新しいものを生み出すために新しい情報を取り入れるのではなく
    蓄積された知見から新しいものを生み出す。

    その“きっかけ”を生み出す講座であることを願い、登壇させていただきます。

  • 中野 将吾

    中野 将吾(なかの しょうご)

    ディレクター歴8年

    得意分野顧客折衝と制作工程の説明

    ディレクターは社内社外問わず、多くの方と関わりながら 様々な説明、指示を行いつつ、全体を取りまとめていく仕事となります。

    そのうえで、「相手に理解させる」ということはとても重要な要素です。
    クリエイティブを生み出すにあたって、 漠然としているイメージをいかに明確にさせることで方向性を定めるか、またそれをいかに具体的に伝え具現化していけるかが重要です。

    この講座を受講される方が、Webディレクションという世界に初めて触れたとして、 どなたが受講されても受講内容をご理解いただける内容になるよう 努めさせていただきます。

  • 錦見 光人

    錦見 光人(にしきみ みつひと)

    ディレクター歴8年

    得意分野こだわりのデザインサイト

    「想いやこだわりを形として表現する指揮者」
    どんなに見た目が良いサイト、SEOの順位が良いサイトでも、サイトを見た人がなんの会社(店舗)で何を伝えたいのか。
    ここが伝わらないと、サイトとしての機能が半減されると考えています。

    お客様と想いやこだわりをともに考え、それをデザイナーやライター、エンジニア達に演奏させ創り上げる。
    そんな指揮者のようなディレクターでありたいと思いながら講座で登壇したいと思います。
    よろしくお願い致します。

  • 福野 直希

    福野 直希 (ふくの なおき)

    事業責任者

    ディレクター歴15年

    人には、本質的に大切にしている価値観があります。この価値観は、簡単には揺るがず、その方の心の底にずっと持ち続けているものでしょう。私は皆様の価値観を尊重し、そのときの感情を含めて真摯に向き合っていきたいと考えています。皆様の可能性を最大限に理解し、ときには真っ向から対峙することで、より良いサポートが実現できると信じています。現在のキャリアは「点」であり、過去のキャリアから未来のキャリアへ繋がっていく「線」となるでしょう。自らの可能性を信じ、機会を手繰り寄せるサポートをさせていただきたいと思います。

よくある質問

DeBo(ディーボ)のWebディレクタースクール(養成講座)について、 特によくお寄せいただくご質問をまとめました。
下記以外で不明点や心配事などございましたら、 いつでもお気軽にご連絡ください。

Q.無料体験講座に参加したら、必ず受講しなければいけないのですか?
A.必ず受講する必要はございません。無理な勧誘は一切いたしませんので、ご安心ください。
Q.今後受講可能な講義やカリキュラムは増えますか?
A.皆様に幅広くレベルの高いディレクション力を身に着けていただくために、多種多様な講義を逐一ご用意してまいります。
Q.面接対策をお願いしたいのですが、追加料金などはかかりますか?
A.追加料金はかかりません。
Q.面接対策はどのような内容ですか?
A.面接対策は希望者のみに無料オプションとしてご提供しております。
転職時の模擬面接と個別フィードバックや、職務経歴書・ポートフォリオの書き方のアドバイスをマンツーマン型で実施いたします。
Q.会社での研修利用などで領収書が必要な場合、発行してくれますか?
A.ご希望の方には領収書を発行いたします。注文時の「配送・支払い方法」画面に【備考】欄がありますので、領収書希望の旨をご記入ください。

この講座について

  • 概念から学びたい
  • 基礎を学びたい

セールスライティングとは、サービスや商品の売り上げを多くするための文章術のことです。いわば、文章を使った営業テクニックであり、対面販売と異なり文章だけでサービスや商品を説明するにあたり、「人はいつ、どんな時に、なにをきっかけに買うのか?」という心理学的手法を駆使した文章術になります。
本講座ではこの文章術を、WEBマーケティングの用語をわかりやすく解説しながら、書き方からレクチャーしていきます。

講座内容

セールスライティング基礎
全25章 (9:30:35)
 
カリキュラム

section-01

セールスライティング基礎1

・プロモーションの目的とは(認知と販促)(00:22:30)
・CVR(コンバージョンレート)とは(00:15:04)
・記事のクオリティを決めるもの-ターゲットユーザー(00:14:44)
・文章執筆のステップ(00:15:17)
・リサーチ1(00:21:07)
・リサーチ2(00:16:56)
・リサーチ3(00:16:43)
・ 購入機会-人はどんな時にものを買うのか?(00:11:35)
・文章の構造と文章考案方法(00:23:26)
・販促文章の具体例(00:17:06)

section-02

セールスライティング基礎2

・セールスと関係性(社会規範と市場規範)(00:17:43)
・お客さんとの関係性(00:23:12)
・SNSとは何か(00:17:07)
・SNS運営の基本(00:13:00)
・SNSで喜ばれる情報とは(00:19:13)
・炎上と炎上マーケティング(00:17:13)
・フォロワーの増やし方(00:16:05)
・販促文章と、関係性を強める文章との比較(00:15:13)

section-03

セールスライティング基礎3

・ネタと表現の違い(00:19:42)
・ネタの探し方(00:14:01)
・カタとは1(00:13:31)
・カタとは2(00:10:09)
・カタとは3(00:12:31)
・お客さんの感情を揺さぶる「カタ」とは(00:12:40)
・個性とは何か(00:13:31)
・ネタの活かし方-比較とギャップ-(00:14:10)
・フック-「おもしろそう」と、「おもしろかった」(00:15:03)

section-04

セールスライティング演習

・課題1_特徴とユーザーベネフィット-課題(00:08:30)
・課題1_特徴とユーザーベネフィット-作成例(00:05:53)
・課題1_特徴とユーザーベネフィット-模範解答(00:04:54)
・課題2_顧客心理-課題(00:10:22)
・課題2_顧客心理-作成例(00:06:42)
・課題2_顧客心理-模範解答(00:04:38)
・課題3_問題点の作成-課題(00:08:23)
・課題3_問題点の作成-作成例(00:09:28)
・課題3_問題点の作成-模範解答(00:06:08)
・課題4_共感の作成-課題(00:09:21)
・課題4_共感の作成-作成例(00:07:53)
・課題4_共感の作成-模範解答(00:05:07)
・課題5_共感・問題点・解決策の作成-課題(00:10:25)
・課題5_共感・問題点・解決策の作成-作成例(00:10:49)
・課題5_共感・問題点・解決策の作成-模範解答(00:04:57)

講師紹介

田中 一広氏

株式会社ワー
代表取締役
田中 一広氏

プランナー、ディレクター、システムエンジニア、ライター、イラストレーター iモード向けゲームのシナリオライターとして勤務後、NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクといった通信キャリア向け公式サイトのプランナーに転身。その後、携帯電話インターネット広告の営業企画部門の事業部長を務め、独立。2006年に株式会社ワーとして法人化。ホラーゲーム作家として活動中。

受講生の感想

  • どのような文章であれば楽しく引き込める記事になるのか、コツを知ることができて大変満足です。
  • 最後まで読ませることができる文章力と会話力は比例していることを知りました。興味深く、とても勉強になりました。
  • わかりやすかったし、おもしろかったです!どうすれば面白くできるのかの言語化が苦手でしたが、反論の話など具体的で納得しました。
  • 文章の作り方がとても具体的だったので、初心者でも楽しみながら理解することができました。
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