この講座について
- 概念から学びたい
- 基礎を学びたい
WEBディレクター養成基本講座は、上場企業の現役ディレクターが講師・監修しているWebディレクター・クリエイター向けの養成講座です。
未経験者の方向けにWebサイトを制作するために必要な基礎知識やスキル、リテラシーを短期間で網羅できるカリキュラムを制作の時系列に合わせ当て6回に分けてご用意しております。講座のなかで分からない箇所があれば何度でも質問ができ、講座担当の講師がフォローしますので安心です。
DXとはデジタルトランスフォーメーションのこと。企業やAIやIoTなどのデジタル技術を活用し、業務を効率化させることや、企業風土の変革を実現させることなどを目的に行っています。デジタル技術の中でも特に重要視されるものが「ビッグデータ」の活用であり、当講座ではその基礎を学べます。
ビッグデータの情報量は膨大であるため、機械学習やプログラミングを活用して細かく分析しなければなりません。そこで当講座では、可視化ツール「Tableau」について学ぶことができます。ビッグデータを活用できるより強いWebディレクターを目指せるほか、デジタルマーケターを志望する方にも当講座がおすすめです。
当講座では、Webディレクターとして活躍するための基礎知識に加えて、DXに関する初級~中級相当の知識が身につきます。ビッグデータを活用する近代型のディレクターを目指せるほか、デジタルマーケター志望の方にもおすすめです。
当講座は、Webディレクターとして活躍するための基礎知識はもちろん、ビッグデータを分析して活用するスキルを身につけられることが特長です。世界中の大手企業がビッグデータ分析のために導入している可視化ツール「Tableau」の使い方を中心に学べるため、受講することでデータ分析ができる即戦力のWebディレクターを目指せます。
デジタルマーケターを目指す方にも最適で、知識の幅を広げれば、業務改善や企業風土の変革といった業務を担える可能性もあり、DXに関する知識を存分に活かした職業に就くチャンスが増えます。
お申し込み後、12ヶ月間視聴可能
DeBoはWeb面談でキャリアサポートを実施しており、転職までの手順紹介やアドバイス、PRの仕方やポートフォリオ・履歴書の作り方などをアドバイスします。また、Webに関連するさまざまな職種の案件を用意してご紹介。Webサイト戦略立案の段階からサイト制作に携われる仕事もあり、ハイキャリアを目指す方にも対応が可能です。
データサイエンティスト養成講座に興味をお持ちの方には、以下の講座もおすすめできます。
WEBディレクター養成基本講座は、上場企業の現役ディレクターが講師・監修しているWebディレクター・クリエイター向けの養成講座です。
未経験者の方向けにWebサイトを制作するために必要な基礎知識やスキル、リテラシーを短期間で網羅できるカリキュラムを制作の時系列に合わせ当て6回に分けてご用意しております。講座のなかで分からない箇所があれば何度でも質問ができ、講座担当の講師がフォローしますので安心です。
HP制作の基準はクライアントのビジネスを前進させることであり、この基準からぶれないで制作を進めていくことが付加価値に繋がる事を学びました。「クライアントと同じ視点でHPを作らない」ということは今までになかった視点でした。今後は、いちユーザー目線の立場を忘れずに制作に励みます。
幹事会社を決めておくお話はなるほどなぁと思いました。
トラブル回避のために初動が重要なことを再認識いたしました。
「依頼の際は、担当範囲を明確にすることが大事」というのは、どちらの立場にもなることがあるので、これを活かして、作業者が作業しやすい、ディレクが指示しやすい人材になれるように内省していきます。
分からないことがあっても大丈夫!
理解度や習得度に合わせて、
個別のアフターフォローを
実施しています
短期間で、ディレクションに必要なスキルを体系的に習得できます。
DeBo(ディーボ)では、1からWebサイトを 制作するために必要なノウハウやスキルが体系的に習得できるように、多彩なカリキュラムをご用意しております。実際にWebサイトを制作する流れで講義するため、実践力が着実に身に付きます。
STEP01ディレクションとは?
まずはディレクション業務の概要や、業務の進め方について学びます。
STEP02企画・ヒアリング・見積
プロジェクト立ち上げ段階の手順や、 ヒアリングのコツをレクチャーします。
また、サイト設計に必要なUXの考え方や、チームのマネジメント術について解説します。
STEP03設計・ワイヤーフレーム
ライティング
企画の次はいよいよ制作。 サイト制作段階のディレクターのタスクについて学びます。
STEP04制作・進行管理
制作からサイト公開までのスムーズな進行管理のコツをお伝えします。
DeBo(ディーボ)は、場所や時間を選ばないeラーニング形式の講座です。自分のペースで進められるから、授業や仕事などで忙しい方でも無理なく受講できます。
全6回分、この流れを繰り返します
安心して受講いただくために、 シンプルな料金プランをご用意しました。
DeBo(ディーボ)の料金プランは とてもシンプル。 ただいま、早期体験キャンペーン中につき入会費や教材費などの追加料金は 一切かかりませんので、はじめての方でも安心してご利用いただけます。
第1回
CHAPTER 01-1ディレクションについて
第2回
CHAPTER 01-2ディレクションについて
第3回
CHAPTER 02-1企画・ヒアリング・見積
第4回
CHAPTER 02-2企画・ヒアリング・見積
第5回
CHAPTER 03設計・ワイヤーフレーム
ライティング
第6回
CHAPTER 04制作・進行管理
※カリキュラムは変更になる場合があります。予めご了承くださいませ。
+
才馬 信人(さいま のぶひと)
ディレクター歴4年
得意分野ブランディング案件
(メッセージ構築など)
「あらゆる情報の中から最適なものを選ぶ」
これがWebディレクターの神髄では!?と考えています。
よくクリエイターと認識されてる方も多いですが、本質はあくまで進捗管理であり、「誰に」「何を」「どんなものを」作らせ、「どのような結果を生み出すか」を追求することが役割だと考えています。
新しいものを生み出すために新しい情報を取り入れるのではなく
蓄積された知見から新しいものを生み出す。
その“きっかけ”を生み出す講座であることを願い、登壇させていただきます。
中野 将吾(なかの しょうご)
ディレクター歴8年
得意分野説明
ディレクターは社内社外問わず、多くの方と関わりながら 様々な説明、指示を行いつつ、全体を取りまとめていく仕事となります。
そのうえで、「相手に理解させる」ということはとても重要な要素です。
クリエイティブを生み出すにあたって、
漠然としているイメージをいかに明確にさせることで方向性を定めるか、またそれをいかに具体的に伝え具現化していけるかが重要です。
この講座を受講される方が、Webディレクションという世界に初めて触れたとして、 どなたが受講されても受講内容をご理解いただける内容になるよう 努めさせていただきます。
錦見 光人(にしきみ みつひと)
ディレクター歴8年
得意分野こだわりのデザインサイト
「想いやこだわりを形として表現する指揮者」
どんなに見た目が良いサイト、SEOの順位が良いサイトでも、サイトを見た人がなんの会社(店舗)で何を伝えたいのか。
ここが伝わらないと、サイトとしての機能が半減されると考えています。
お客様と想いやこだわりをともに考え、それをデザイナーやライター、エンジニア達に演奏させ創り上げる。
そんな指揮者のようなディレクターでありたいと思いながら講座で登壇したいと思います。
よろしくお願い致します。
DeBo(ディーボ)のWebディレクタースクール(養成講座)について、 特によくお寄せいただくご質問をまとめました。
下記以外で不明点や心配事などございましたら、
いつでもお気軽にご連絡ください。
世界中の大手企業がビッグデータ分析のために導入している「Tableau」の使い方について学ぶことができます。
※この講座は、2018年10月19、24、26、31日に実施した「Tableau」を学ぶ実践講座(全4回)のアーカイブ動画です。
「Tableau」は直観的な操作が可能で、比較的簡単にデータ分析・可視化ができるツールではありますが、基本操作や効果的な使い方については、現場特有の実践的なノウハウが必要になります。
この講座では、リクルートや大手自動車会社、大手B2Bサイト、大手交通広告会社などのダッシュボード開発や分析業務に携わってきた講師が、より実践的な操作方法の講義を行い、全4回にわたってTableau
Desktopとサンプルデータを用いて、ハンズオンで学習していきます。
Tableauのソフトウェアをお持ちでない方は、受講前に下記よりトライアル版をインストールください。
↓
Tableau Desktop
※必ず、2018.2の最新版をインストールしてください。
※トライアル版の有効期限は、インストール後2週間のため、ご注意ください。
https://www.tableau.com/ja-jp/products/trial
※2018.2版は、64ビットのみの対応です。
※このアーカイブ動画は2018.2のバージョンを使用した講座内容です。あらかじめご了承ください。
section-01
基礎編
section-02
応用編①
section-03
応用編②
※講義内容は変更になる場合もあります。
於保 真一朗(おほ・しんいちろう)
株式会社クリーク・アンド・リバー社にて、大手企業のデータプロデューサーとして、特にデータ活用を中心としたデジタルマーケティングの業務遂行におけるプランニングおよび実行支援を推進する。
2016年までは、株式会社リクルートライフスタイルにて、データ活用として分析、モニタリングレポート、機械学習等を用いたターゲティング配信の推進業務に携わる。
2014年までは株式会社メディックスにて、集客、制作、解析業務の推進を行う。
Adobe
Marketing
Cloudユーザー会eVar7幹事。書籍「プロが教えるGoogleアナリティクス実践テクニック―ユニバーサルアナリティクス対応」(共著)や、「Adobe
Analytics実践セミナー」をはじめ、講演・執筆多数。
ビッグデータの分析、可視化ツール「Tableau」実践講座の中級編です。
※この講座は2018年11月に実施した講座のアーカイブ動画です。
全世界の企業でデータ分析業務に幅広く使用されている“Tableau”は、データを可視化するにあたり、ドラッグ&ドロップの簡単な操作で感覚的にチャートやダッシュボードを作ることができます。しかしながら、本来の機能を発揮するためには、機能の裏側にあるデータや集計の構造の理解も必要になります。
この講座では、各種機能の意味を理解したうえで適切な取り扱いができることが目標です。今までTableauを使ったことがある方もない方も、必要な知識とスキルを身に付けることができるように座学だけでなく、ハンズオンにより分かりやすく丁寧に解説を行います。
講師は、ナイキやジョンソン・エンド・ジョンソンなどでデータ帳票作成の実践経験を積んできた、Tableau利用歴4年以上のエキスパートです。ユーザー、会社組織の意思決定、行動につなげられるTableauチャート、ダッシュボードを作りましょう。
※必ず下記項目「必須環境」をご確認ください。
Tableauのソフトウェアをお持ちでない方は、受講前に下記よりトライアル版をインストールください。
↓
Tableau Desktop
※必ず、2018.2の最新版をインストールしてください。
※トライアル版の有効期限は、インストール後2週間のため、ご注意ください。
https://www.tableau.com/ja-jp/products/trial
※2018.2版は、64ビットのみの対応です。
※このアーカイブ動画は2018.2のバージョンを使用した講座内容です。あらかじめご了承ください。
森田 浩彰(もりた・ひろあき)
株式会社ナイキジャパンにて販売、売上分析業務、顧客マスタ管理業務等を担当、前職ではジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社にて2012年からTableauによる売上レポーティング、分析、予測分析、売上情報システム開発のプロジェクトリーダーを担当。自らリーダーとして社内ユーザーへの教育、育成も努める。